ホームページの
更新が久しぶりになってしまい申し訳ありません。緊急事態宣言の延長発表があり、みなさま過ごしづらい日々が続いていると思いますがどの様にお過ごしでしょうか?
旭丘高校野球部は新型コロナウイルス感染対策を徹底し今まで秋の大会に向け日々努力してきました。
そして、先日秋季大会地区予選が終わったため事後報告となってしまいますが大会の結果報告並びに今後についてもご報告させて頂きたいと思います。
まず、旭丘高校、立花高校、山北高校、茅ヶ崎高校の4グループで秋の県大会に向けた地区予選を行いました。(上位2チームが県大会に進出できます。)
結果は全勝し1位通過が決定しました‼️
旭丘高校初めての1位通過が出来たこと本当に嬉しく思います。
また、県大会につきましては9月の初めの辺りから始まり観客観戦の有無に関してはまだ詳しくわかっていないので後日またご報告させて頂きます。
3試合分の結果を長くなってしまいますが簡単にまとめていますのでお時間がある時に見て頂けると嬉しいです。☺️地区予選1日目立花高校戦 3対2(勝利)
守備ではピッチャーの笠木が3人で抑えてくれる回があるなど、ヒットを多く打たれた中で完投し、9回ツーアウト満塁(3対2)の場面でライトを超えるかなり強い打球が来た時に、守備に着いていた橋口が長打になると逆転されてしまうところで背走キャッチをし勝利する事が出来ました。3回に上田のレフト前ポテンヒット+相手の守備のミスがあり2塁まで進み、その後もバントを決めるなどして先制点をとる事が出来ました。この試合ではチャンスを繋ぎいいバッティングが多く出たこと、やるべき事を1発で決められたことなどいい点が多くありました。
地区予選2日目山北高校戦7対6(延長10回勝利)
1、2回で守備のミスやヒットなどで6点失点しまいましたが、3回から変わってでた伊藤が延長まで無失点で抑え盗塁をアウトにするなどピッチャーを中心にいい流れに変えることができ守備でもいいプレーがあったと思います。打撃面では5回6対1で負けている中四死球もありランナーが溜まっている時にヒットが続き3点を取ることが出来ました。そこから更にチーム全体が一つとなり得点を重ね延長で逆転勝利することが出来ました。序盤から大差をつけられても諦めずみんながプレーしてくれたことで、最終的にはいい雰囲気で試合を終えるできたと思います。
地区予選3日目茅ヶ崎高校戦5対3(勝利)
この日も笠木が1試合完投しました。
守備面ではミスやヒットなど多く打たれた場面でもみんなで助け合い失点を2回に1点、5回に2点と最小限の失点で抑えられたことが良かったと思います。打撃面では初回に先頭バッターがヒットを打ちその後も繋いで先制点を取れたこと、5回に2点取られた後に先頭バッター1番がヒットを打ちその後もヒットが続くなど3点取り失点してしまった回に点を取り返すことが出来たことがとても良かったと思います。
3試合とも競った中で勝ち切れたこと、逆転出来たことがとても良かったと思います。
ピッチャーを中心に試合を作れた事、ミスが出たら続かず声を掛け合い切り替え逆転できたこと、バントなど1発でやるべき事をできたことや試合に出ていない選手もベンチの中から審判の方に指摘される程声を出し続けていたことなど本当にいい点が多くありました。ですが改善点もあり守備の細かいミスや、打撃面での三振なども数えると多くあったと思います。
今回の地区予選で出た課題は次の県大会までの練習で1つづつ潰して行けたらいいなと思います。
選手のみんな3日間本当にお疲れ様でした。とくにピッチャーなどはかなり球数が多くなってると思うので各自ストレッチなどはよくして体調不良、怪我などがないように気をつけてください。
また、保護者の皆様お忙しい中大会期間中も変わらずご家庭でサポートなどして頂きありがとうございました。
直接試合を見て頂くことが出来ずとても残念に思いますが、その分大会に見に来て頂けるようになりましたら更にかっこいい試合を見て貰えるように日々の練習からこれからも頑張って参りますのでサポート、応援の程宜しくお願い致します。
旭丘高校 野球部